なんだかおもしろい

      コミケ99、2021年5月開催へ 来場者数は20万→数万人に

      XPRO9341

      コミックマーケット99に関する案内を、コミックマーケット準備会が発表。2021年5月2日~5日の期間に東京ビッグサイトにて開催することが分かりました。開催は1年ぶり。もちろん、新型コロナウイルス感染症や東京オリンピック・パラリンピックの影響で従来とは大きく異る開催形態となるとのこと。

      開催は4日間で、西・南展示棟で開催。2019年冬開催のコミックマーケット97とは違い、青海展示棟を使わず企業ブースは西・南展示棟になる模様。

      毎年20万規模の来場者数となるコミックマーケットですが、今回は「これまでの様に1日に20万人を集めるような形での開催はコミックマーケット99ではできず、様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ないと考えられます」と、通常よりかなり小さな規模になりそうです。

      サークルは約2万3000、コミックマーケット97と比べると9000ほど減り、出展サークル専用通行証は減る模様。またコスプレや一般参加者についても「参加を希望されても抽選でお断りせざるを得ない状況は、サークル参加・企業ブースのみならず、一般参加者・コスプレイヤーの方にも起こりうるとお考え下さい」とのことです。

      ほか、コミックマーケット情報はこちらの確認を。

      Twitter

        

      誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

      YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


      中の人のつぶやきはこちら!


      関連リンク
      • この記事をツイートする

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2020年11月18日 17:37▼返信
      開催時期にコロナがどうなってるかわからないから大型イベントは開催決めるの勇気いるよね
      無事成功してほしい。

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)