なんだかおもしろい

      夏目アラタの結婚:品川真珠という女性をあなたはどう見ますか?

      写真 2020-12-02 13 42 17

      諸君、私はとても結婚がしたい。

      お相手なんておらずもう何年も経ってる馬鹿野郎管理人は、恋愛工程をすっ飛ばして結婚したいのです。そう、結婚は最高なんです!…そう、ここ数年ずっと思ってます。

      そんな結婚脳に支配されてきている状況で、こんなマンガをお届けします。あの「医龍」作者・乃木坂太郎さんが描く結婚マンガ「夏目アラタの結婚」。このマンガ、いろんなところで話題になっている、結婚…をテーマにしたというか、結婚という1つの繋がりで謎を紐解いていくというサスペンス作品です。

      最初このマンガを読んだときと、今だと読む気持ちが随分と変わってきたのですが、きっとこれは結婚願望が出てきたからなのか、このマンガ読んだせいで変な結婚願望が出てきてしまったのか…。

      そんな管理人を狂わす「夏目アラタの結婚」をちょろっと紹介しつつ感想レビューしたいと思います。ネタバレ注意です。

      夏目アラタの結婚…とは

      ストーリーを3行にまとめると

      夏目アラタが
      品川真珠と
      結婚する

      だけの話なんですが、ここに()で補足入れると

      (児童相談所の職員で担当の子の親が被害を受けたことを知った)夏目アラタが
      (その殺した連続バラバラ事件のピエロ女性の)品川真珠と
      (繋がりを持つために獄中)結婚する

      って話。

      1

      結婚とタイトルに入っているものの、結婚というのは2人の幸せを願うものなんかじゃなくて、この犯人をつなぎとめるために結婚でつなぎとめているっていう話。なので夏目アラタは品川真珠のこと、別に好きじゃあないです。ただまあ、1巻表紙と初登場シーンはとても繊細な子って感じで可愛いんですけどね。ただ中身がとんでもねェ…

      そんなところから、物語が始まっていきます。

      20201202_140356

      第1話

      全員おかしくないか…?

      ストーリーについてはまあ読んで!っていうことで、ここからはこの作品の感想を…

      まず1つ言えることは、登場人物全員おかしくないか!?ということ。(自分の親の)まず親を殺した犯人と文通やる子供がどうかしてると思ったし、弁護士は連続殺人に肩入れしまくってるように見えるし、夏目の同僚はそんな連続殺人犯のことすごいいい子だと思って仲良くなってるし、面会時に真珠の隣にいる人はとんでもない状況なのに冷静だし…

      夏目アラタも、まずよく結婚しようとか思ったなとしか。結構まともに感じつつも、完全にこれ真珠に惹かれつつある自分がいるよなって見て取れる。このままだと一番破滅に向かいそうな気がする。

      まともに感じたのは、裁判官か…。明らかに異質な行動(裁判で制服来てくるくら)してる真珠が行動で同情を集めた姿を見て、怪物と捉えたのはすごいと思った。

      20201202_141118

      30話

      裁判官としてすさまじい能力を持っていると感じる一方、ちょっと怖さも感じたけどね。

      明らかに異質、だけど…

      真珠を中心に明らかにおかしなことになってきているストーリー。ただ恐ろしいかな…ここの管理人は品川真珠の女性というものに結構同情しまくっているところがある。第3巻まではそんなこと思ってなかったんだけどなー。

      20201202_141801

      30話

      単純に可愛い。そう見えてしまう。…ということは、ここに付け込まれて自分も殺されてしまうのかもしれない。ただそれでもいいやと思ってしまう自分もいる。もしかしたら、結婚したすぎておかしなことになってしまっているのかもしれない…!

      そういえば2年くらい前、ロバート秋山のクリエイターズファイルで魔性の女詐欺師回があったんですけど、このときは「いやいやありえないだろ…」と思ってました。でも今なら分かるけど、たぶん自分引っかかるかもしれない。

      そんな、結婚したすぎマンなワタクシですが、「夏目アラタの結婚」の行方がどうなっていくのか注視していきたいと思います。真珠は…幸せになってもらいたい気持ちあるなぁマジで。

      結婚するって、本当ですか:1巻、サンデーラブコメの偉人・若木先生の「結婚」マンガが最高だった : なんだかおもしろい

      すんばらしいマンガが始まってしまいました…。あの「聖結晶アルバトロス」「神のみぞ知るセカイ」「なのは洋菓子店のいい仕事」「キング・オブ・アイドル」の若木民喜さん最新作となる「結婚するって、本当ですか」がビッグコミックスピリッツで連載し、ついに単行本第1巻

      そういえこの作品に限らずだけど、結婚マンガ読む機会増えまくってるな…。学園ラブコメとか見てて「ふっ…青いな…人生の先っちょなんだよ君たちの恋愛は…」なんて思ってしまう始末。結婚どころか普通の恋愛もしてないのにそんなこと思い出した自分はもうダメかもしれない。

      夏目アラタの結婚(4) (ビッグコミックス)
      夏目アラタの結婚(4) (ビッグコミックス)
      乃木坂太郎(著)
      夏目アラタの結婚(3) (ビッグコミックス)
      夏目アラタの結婚(3) (ビッグコミックス)
      乃木坂太郎(著)
      夏目アラタの結婚(2) (ビッグコミックス)
      夏目アラタの結婚(2) (ビッグコミックス)
      乃木坂太郎(著)
      夏目アラタの結婚(1) (ビッグコミックス)
      夏目アラタの結婚(1) (ビッグコミックス)
      乃木坂太郎(著)

      誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

      YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


      中の人のつぶやきはこちら!


      関連リンク
      • この記事をツイートする

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2020年12月02日 17:43▼返信
      歯が怖いんじゃー
      2 おもしろい名無しさん 2020年12月03日 23:23▼返信
      気になってる漫画だ
      紹介見たらますます気になる…
      そして結婚の話とはタイムリーな
      自分も良い相手を探すべく婚活してます
      幸せな人を見ると死にそうになるからです
      管理人さんも良いご縁がありますように…

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)