【動画あり】今年最大級!例年以上な盛り上がりを見せた痛車イベント「E.M.T.G 8」レポ&感想
2021年9月19日(日)に、千葉にて大型の痛車イベント「E.M.T.G in NAGARA 8」が開催されました。
多くの写真や展示車両、コスプレ情報などは、ねとらぼ交通課で公開予定。ですので、こちらではイベントについて思ったことなどいろいろと書いてみます。
コロナ渦でも規模拡大!300台前後の痛車が集まる痛車イベント
E.M.T.Gは、今年で8回目開催となる、美少女ゲーム中心の痛車イベントです。毎年300台ほどが参加しているイベントで、日本各地から多くの痛車乗りが参加します。
去年はコロナ渦で数々の痛車イベントが中止・延期となりましたが、E.M.T.Gはなんと過去最大数の痛車展示と過去最大数の来場者数っとなり、話題となりました。
そして今年は、去年ほどの規模ではにものの、2番目に多い来場者数となったとのことです。
ただし、痛車については40台ほどの痛車キャンセルがあったそう。コロナによるキャンセルもありますが、それ以上にイベント当日にアクアライン?京葉道?の事故が影響があったからか、たどり着けなかった方が多数いらっしゃったみたい(あくまで推定)。
とはいえ、実際に参加してみて感じたことは、例年と変わらぬ規模で盛り上がったということ。コロナ渦であってもここまでイベントに影響を与えていないイベントはかなりレアだと思います。元々大型駐車スペースを利用していて換気対策が十分なこと、元々来場者が多かったわけではなく、来るには車がないと難しい点など、痛車イベントならではの理由なのかな、と感じています。
痛車作品の割合は?
実は今年初めて参加した痛車イベント。大型では去年11月に開催された痛車天国以来になりますが、作品については大きく変化した印象です。
まず、VTuberの痛車が一気に増えたこと。具体的に言うとホロライブの痛車がかなり増えていました。去年まではにじさんじとほぼ同等でしたが、今年はここにも差が出てきたかなと感じました。そして増えた作品では、「ウマ娘」も多かった印象です。
一方、「ラブライブ!」や「アイドルマスター」、「Bang Dream!」「初音ミク」「東方Project」といった、2015~2020年にかけて多かった作品の痛車が少なくなったかなと感じました。
ちなみに、美少女ゲーム作品については去年と大きく変化がなかった気がします。ただ割合については、やや美少女ゲーム以外が増えた…とも。
また、痛単車や痛チャリについては例年より少なかった印象です。
ほか気になったことは?
今年は外車が増えた印象を受けました。BMW、アウディ、ミニといったドイツ車から、ルノー、ポルシェ、ボルボ、そして海外展開しているトヨタブランドのレクサスも多かった印象。
ここの管理人が車自体に興味を持つようになったことで、実は今までも結構いた…という可能性もありますが、スタッフと外車が多かったと話題になったので、あながち間違いではない…かも。
また、今年はコスプレが少なかったです。コロナ渦だから、とか、先程書いた通行止めの影響だから、など、いくつか理由が考えられますが、管理人は翌週開催のDayDreamを優先する人が多かったのかな、と考えています。実際、その声もありましたので。
最後に
2019年から参加・取材しているE.M.T.Gですが、例年と変わらぬ姿で開催してくれることに感謝です。地方ではちょくちょくイベントが開催されてきていますが、関東ではまだまだ…なので、開催してくれるだけすごくありがたいです。
来年開催についてはまだ発表されていませんが、毎年のようにいつものE.M.T.Gが開催してくれれば、と思います。
誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます