上海FGOフェス2019:中国の本気が本家超え!?トンデモスケールな簡体字版リアルイベントをレポート【写真・動画あり】
2019年8月30日~9月1日までの期間、中国・上海にて「Fate/Grand Order」の中国版3周年イベント「《FGO》三周年特别纪念展FES2019——前方乃是未踏之旅!(FGO EXPO Shanghai 2019)」が開催されました。
中国といえば、FGOですごく盛り上がるイベント。一方であまり情報が出回らないイベントでもあります。前回1周年イベント(2周年イベントは開催されていません…)では、第1部最終章のタイミングということもあって、祭壇が用意され多くの人が花束を持ち訪れるなど、日本のイベントでも見ることができない模様が描かれました。果たして今回は、どんな様子だったのだろうか…写真だけでなくTwitterでのリアルタイム実況も含めてお届けしていきます。
入場までの道のり
中国FGO3周年イベントに着きました#fgo pic.twitter.com/Nwpix693JE
— だい@なんだかおもしろい (@nandakaomo) 2019年8月30日
上海FGOフェスの会場は、国家会展中心(上海)。中国のアニメやゲームイベントなどでは比較的お馴染みのイベント会場であり、日本で言うところの東京ビッグサイトや幕張メッセに近い会場です。会場規模も同等レベル、下手したら超えてるかもしれません。
朝8時30分オープンと、比較的早い時間から始まる上海FGOフェス。直前の待機列ではあまり列が長くないのですが、こちらは車での来場者列で、地下鉄から来た人は別の入り口から入ります。
イベント会場前には、デカデカと巨大FGO広告あり。とにかく大きい!って感じられる広告は日本ではあまり見ることができないので、貴重な光景かもしれません。
そして入場ゲートに入ると、サーヴァント召喚シーンを収めたパネルと、「FES」の文字が映し出された霧のカーテンが待っています。ここから、上海FGOフェスが始まります。
巨大シャドウ・ボーダーに巨大空想樹などとにかく巨大なものばかり!
会場に入るとすぐに目に入ってくるのが、巨大なシャドウ・ボーダー。これは日本でも展示がされていないサイズです。高さ12メートル、幅は10メートルを超えていて、とにかく迫力満点。タイヤのサイズだけで人間と同じ高さ!
巨大空想樹は、天井を貫いてるんじゃないかと感じるほどの大きなサイズ!そしてここには行列ができていて、どうやら参加者はパンチングマシンを使って、そのときに出たスコアをダメージとして空想樹に貼り付けていました。
さらに、イヴァン雷帝も巨大な姿で登場しました。こちら背景に動きあり。
サーヴァントや概念礼装を一挙展示するエリアでは、光り輝くカードが一挙に並べられています。
色つきアルターエゴ、フォーリナー、ムーンキャンサー、ルーラーの大きなイラストは初めてみたかも#FGO pic.twitter.com/JfDmgmFQoz
— だい@なんだかおもしろい (@nandakaomo) 2019年8月30日
Twitterにも書いたんですけど、色付きのクラスカードでフォーリナーとムーンキャンサーも公開(アルターエゴやルーラーは別で公開されてたみたい)。これは日本でも出ていない新情報…?になるかもしれないです。
巨大といえば、ステージも巨大でした。2000人は入れるスペースを用意していて、さらに広々としたステージに巨大モニター4つを完備。どの場所にいてもステージを楽しめるようになっていました。
このモニターはスクリーン投影ではないので、とにかく見やすいです。
日本でも開催されたサーヴァントと巡る世界展、独自展開!
日本では2018年に開催された3周年イベントで人気だったサーヴァントと巡る世界展が上海でも開催されました。巨大な星の球体とともに、新たに背景を用意してサーヴァントたちが世界を周遊します。
日本でもやった展示…のはすが、いろいろ新しくなってる世界展#FGO pic.twitter.com/HdWjvSK1DB
— だい@なんだかおもしろい (@nandakaomo) 2019年8月30日
中国限定FGOグッズの数々
マシュやホームズ、ダ・ヴィンチ、主人公など中国描きおろしイラストが事前に発表されていましたが、こちらのイラストを使った限定グッズが数多くありました。それだけでなく、日本では3周年時に発表したサーヴァントたちの描き下ろしをグッズ化したものもあり、これらのグッズは日本でも出回ってないもの…とのことです。
リヨさん描き下ろしとして過去に書かれた上海タワーのイラストに加え、今回は新たにカニのロボットとなったぐだ子のイラストも展開。こちらもグッズ化されています。
物販エリアは常に大混雑。日本と同じくグッズを求める来場者が多いです。
フードエリア、海外らしい展開も
フードコートも人気。描き下ろしイラストを使ったドリンクやアイス、かき氷、麻婆豆腐にチャーハンと多種多様。これらは有料での販売ですが、それとは別に中国のアプリからFGO関連をフォローすることでカップラーメンやミニお菓子のプレゼントもあり。
かき氷、ドリンクを購入すると、限定コースターがプレゼントされました。
FGOラーメン食べます!#FGO pic.twitter.com/JIMWG53ZxN
— だい@なんだかおもしろい (@nandakaomo) 2019年8月31日
カップラーメンを食べましたが、すごい辛かったです…!
中国伝統工芸コーナーはフォウくんづくし!
中国の伝統工芸コーナーもあり。絵画や版画、飴細工に切り絵などを展示、さらには現地で制作する様子を楽しむことができます。中国の伝統とFGOが融合したコーナーとなっていました。
このコーナーでは宮本武蔵の公式コスプレイヤーもいらっしゃいました。
FGOの歴史振り返るコーナーにガチな宝具展示
FateシリーズからFGOまでの歴史を振り返るコーナーでは、FGOのアニメCMの原画などを展示。さらには中国で過去に作られたエクスカリバー、マシュの盾、ジャンヌ・ダルクの旗があり、これらは中国の職人によって作られたものになります。エクスカリバーは本物の刃物なので触るの厳禁です。
こちらにはジャンヌ・ダルクのコスプレイヤーがいらっしゃいました。
フォウくんを祀る盆踊りコーナー
ある意味一番の謎…ともいえるのが、この盆踊りを模したコーナー。メリーゴーランドならぬフォウくんゴーランド、アーラシュの的当て、タコすくいなど数多くの屋台が用意されていて、そこでゲームを行うとスタンプがもらえます。
公式コスプレイヤーのクオリティ
中国の公式FGOコスプレイヤーを中心に、イベント会場ではコスプレイヤーがたくさん登場し会場を盛り上げていました。こちらでは、その一部だけ写真で紹介します。コスプレ単体の記事はまた別で…。
上海FGOフェスのフォトスポットがヤバイ。宝具を実際に持って撮影できる。マーリンや新宿のアーチャーなど10騎あります。コスプレイヤーが持って撮影してます#FGO pic.twitter.com/pi7L1e1yic
— だい@なんだかおもしろい (@nandakaomo) 2019年8月30日
コスプレにからめて…各種サーヴァントごとのフォトスポットがあったのですが、こちらはすべてサーヴァントの宝具を用意。マーリンに新宿のアーチャー、葛飾北斎、ギルガメッシュ、さらにはエリザベートのマイクまで…。
来場者特典
来場者に配られる特典もいただきました。クリアファイルにパンフレット、実際に頭にかぶることができるイラストつきバッグ、そしてラーメン。
ざざっと紹介しましたが、中国のFGOイベントすごいです
上海FGOフェスはこんな感じです。今回で上海単独イベントは2回目になりますが、規模は前回より2倍以上となっていて、下手したら日本を超えてくる規模となっていました。設備の関係もあるのですが、中国のイベントはとにかく巨大化するので、見応えはすごくあります。
ほか、上海FGOフェスのコスプレ単体、動画、また別メディアで女性視点での記事も連載…予定ですので、こちらチェックしていただけると幸いです。とりあえず中国のFGO、すごかったー!
誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます