『聲の形(こえのかたち)』素直に「クズ」と言えない自分がいる(第3話感想)

『聲の形(こえのかたち)』管理人の感想
ネタバレ注意

前回、胸が痛くなりすぎてハァッハァッして、両手を顔に添えて「どうしてこうなった」ポーズしてたんですけど、同じことを今回もするんだろうな・・・って思うと、辛いものがありますね・・・
前回の最後に硝子が将也の手を握り、何かを伝えようとしてたのですが、気味わりーと言い、持ってた硝子のノートを池に投げ捨てた将也。そんな、「なんて楽しい日々だ」と、硝子弄りを楽しむ将也に、天罰が下る・・・

硝子の補聴器が8個無くなったか壊されたかで、総額170万円の被害。犯人がわからないと警察に頼むことになるとかで・・・将也オワタ!
やっちまったな将也・・・これはヒドイ・・・まあ、壊したもんは仕方ないよな・・・まあこれで将也も硝子をイジメることはなくなるだろうな。で、ここから将也が硝子に謝って、二人の仲が良くなって、クラスのみんなとも打ち解けて、ハッピーハッピー、ハッピーエンド!
・・・なんていう展開にはなりません。ここからが本当の地獄でした。

まず、教師が「ッオイ石田ァ!!」と将也を呼び立て、植野が「カゲで?からかってる感はあったかも」と私関係ないみたいにとぼけながらいい、女子はみんな将也の言動良くなかったといい、親友であった島田は「やめとけ的なことは言ったんですけどね・・・」といい・・・
最期には女子の涙で将也一人が悪かったみたいになったわけなんですけど・・・え、これって・・・

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!将也、クラスで孤立。「色々あったけど明日から仲良くやろーな?」とか言って去る元友達を見て、ちょっと恐怖を感じましたよ。

親に心配かけないよう、親が用意してくれた友達の分も含むケーキ3つを1人で食べるシーンとかもう見ていてハァハァするしかないです!いつもだったら、性的興奮してハァハァするか、熱すぎてハァハァするかなんですけど・・・今回は身体がどんどん寒くなってきてハァハァする感じ。アカン・・・マジでアカン・・・
将也は悪い。絶対に悪いと思う。絶対に反省しないといけないと思う。でもさ・・・今回に関してはクラス全員(先生含む)悪いよね?将也ほどじゃないけど悪口言ってたりイジメに参加してた奴いたよね。見て見ぬフリしてた奴もいたよね。教師なんか「仕方ない」とか言って静観してたよね。なのに、事件沙汰になったら将也だけを悪者にするため一致団結して・・・
・・・ただ、もしも自分が小学生だったら、イジメに参加することはないけど、見て見ぬフリしてただろうし、自分も一致団結して将也一人に責任押し付けただろうな。だから、将也を陥れたクラスを怒れない自分がいる。ただ、モヤモヤ感と寒気だけを感じる・・・
とりあえず・・・思った以上にテンポ早く進んでる気はします。このペースなら、高校生編は意外と早く入れるかもしれないです。ただ、ここから将也のイジメシーンが続いてたら、間違いなく発狂するだろうな・・・ちなみに、布団に顔うずめて「チッキショーーーーーーーーーーーーーハァハァ」はさっきやったのでほんのちょっとだけスッキリしてます。
関連
子どもってこんなにも残酷なのかよ!?
大今良時先生の衝撃作『聲の形(こえのかたち)』連載スタート!二人の出会いは、ここから始まった・・・
![]() | マルドゥック・スクランブル(1) (少年マガジンKC) 大今 良時 冲方 丁 講談社 |
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
大人になった今だから、善悪含めてあの頃周りが自分をどう見ていたかとか、自分がどれだけねじ曲がってだかとか分かる。
正直毎日毎日気が狂いそうだったもん、キモい外見とそれを囲む周りの生徒、先生、親達、そして何よりキモさから避けられてることを自覚しながら生きている葛藤。
この作品見てるとそういうのを思い出す。ただ、唯一気に入らないのが硝子が外見も中身も天使な子ってとこ。
そこらへんが、読み切りと連載でどう変わるのかを楽しみにしてる。
私は素直に、この作品を大嫌いと言う奴がきちんといることの健全性に感動してるよ。
長々すまない。
これの後のアホガールがまさにアホガールって感じの一話でよかった。
相手のお母さんの一言も・・・
でも将也をそう育てててしまったのもこの母ちゃんなんだよな……と思うと
もう全体的にモヤモヤだわ
コメントをどうぞ
早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
(こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)