2014年6月8日に開催された「2.5次元女子自転車部」のフォトレポートです。
2014年6月8日(日)に東京お台場にある「東京カルチャーカルチャー」にて開催された、プロの漫画家や歌手が出演したトークイベント「2.5次元女子自転車部」が開催。今回取材させていただきましたので、フォトレポートとして簡単に紹介します。
「2.5次元女子自転車部」は、飲食しながらライブイベントに参加できる「東京カルチャーカルチャー」にて開催されたトークイベントで、2012年に行われた自転車女子会から1年半振りの「自転車女子たち」に向けたイベント(男性参加OK)。出演したプロの漫画家・イラストレーターは、「自転車女子はじめました」[AA]などのエッセイコミックや、「ロングライダース」[AA]にも参加されている北条晶先生(MCとして出演)、コミックエッセイ「くるくる自転車ライフ」[AA]や週刊漫画TIMESにて「かわうその自転車屋さん」を連載中のこやまけいこ先生、。「ロングライダース」「ランドヌール」にてレポート漫画を連載しているアザミユウコ先生の3名。また、MOSAIC.WAVのボーカル・声優のみ~こさんも出演されていました。
会場の様子など
イベントスタート
左から北条晶先生、み~こさん、こやまけいこ先生、アザミユウコ先生
「2.5次元女子自転車部」トークイベントは全部で3部構成となっていて、第1部では自己紹介、コラボドリンクの紹介、2012年に行われた自転車女子会以降に参加した自転車イベントをプレゼン形式で発表したほか、お題「私が自転車に乗っていることで秘密にしていること」に対してイラストで発表されていました。
第2部からは、出演者は痛ジャージで登場。事前アンケートの質問(漫画について、メンテナンスのコツ、日焼け止めの話などなど…)に答えたり、オススメの自転車漫画の紹介、そして出演者が実際に痛チャリを制作。使用した自転車は、諏訪サイクルプロジェクト – スワクルの「ダンボールキックバイク」。完成品は第3部で発表。
第3部では、み~こさん(MOSAIC.WAV)のライブ、サイングッズなどが当たる抽選会、イベント終了後はサイン会などが行われました。ライブでは、痛車がテーマの楽曲「Pain Paint Car」と、スポーツ自転車がテーマの楽曲「Two Ring」を熱唱。
関連記事
関連リンク
話題のニュースパソコンのウェブカメラの覗き見ソフトが怖すぎる。ちゃんと対策してるか?「日本の恐ろしい都市伝説が海外掲示板で話題に」海外の反応東レが4割軽い!フルカーボン製ホイールの試作品を出展日本「みんな、朝食はどんなの食べた?」【海外反応】