初の海外取材!台湾同人イベント『Petit Fancy 21』イベントの様子をお届け 艦これ同人多かったー!
2014年10月25日、26日に台湾で開催「Petit Fancy 21」イベント会場の様子を紹介
「Petit Fancy 21」のチラシ
2014年10月25日、26日に台湾・台北にて行われた、台湾同人イベント「Petit Fancy 21(PF21)」。当サイトでは初の海外として参加してきましたので、フォトレポートで1日目の25日の様子を紹介します。
「Petit Fancy」は、台湾最大の同人イベントで、台湾版コミケとも言われている「Fancy Frontier」の縮小版。縮小版ではありますが、400SPほどの規模で多くの方が参加されていました。ぶっちゃけた話、「Fancy Frontier」の予行練習的な気持ちで参加したのですが、思った以上に盛り上がっていて驚きました(とくにコスプレエリア)。
チケット入りのカタログ
会場となった、国立台湾大学・体育館の中はこんな感じ
台湾で開催を予定している同人イベントのチラシ
参加したサークルの多くが日本のアニメやゲームの同人誌やグッズなどを頒布していて、特に「艦隊これくしょん-艦これ-」が圧倒的に多く、次いで「ラブライブ!」が多かった印象。「黒子のバスケ」や「進撃の巨人」といった女性向け同人誌や同人グッズなども多々ありました。
ほか、会場周辺がコスプレエリアとして開放されていたり、ステージイベントなどが行われたり。ちなみに2日目には、日本から声優の上坂すみれさんの登場が決定しています。
以下、サークルさんに取材をして、ブースの様子などを撮影させていただきました。日本と比べると、同人誌よりもグッズが多く頒布されていた印象。また、日本から参加されていたサークルさんもチラホラ。1日目はあまり取材できなかったので、2日目にがんばりたいなって。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
確かに台湾と書かなければ日本のイベントと勘違いしそうだ
そもそも日本語がいくつか見受けられるしね
海外からのレポだと、食べあるきレポとか、取材裏話的なものも見てみたい
コメントをどうぞ
早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
(こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)