香港の同人誌は魅力的だった!『コミックワールド香港39』参加サークルフォトレポート 「ラブライブ!」「艦これ」が大人気!(110枚以上)

2015年3月1日に香港で開催された、香港最大級の同人イベント「コミックワールド香港39(CWHK39)」。早速取材してきましたので、フォトレポートで紹介します。
CWHK39は、約350ものサークルが参加し、2万人ほどが一般参加する香港最大級の同人イベント。結婚式でも使われる國際展貿中心のHall 1&2(1階、3階)が会場で、すごく煌びやか。
基本的には日本や台湾の同人イベントと同じ雰囲気なのですが、価格表示が元と香港ドルの2種類があること、同人誌とグッズ販売が半々くらい、開催時間が11時から19時と長丁場、駆け込む姿は見られない(台湾FFでは開場と同時に走る姿が見れます)、サークル列はあまりできない、買うよりも見て楽しむ人が多い(らしい)など、少し違う点もあったりします。
サークルのジャンルは圧倒的に「ラブライブ!」「艦これ」が多く、次いで「東方Project」などが多かった気がします。また女性向けジャンルでは「Free!」「ハイキュー!!」「進撃の巨人」「東京喰種」が人気で、早くも「刀剣乱舞」のグッズを出していたサークルもありました。
こちらでは、撮影させていただいたサークルを一気に紹介。どのサークルもハイクオリティで驚きました。
CWHK39に日本から参加されたサークルは2組確認。前回取材した台湾FancyFrontier25(FF25)では日本サークルの割合が高く、日本サークル専用入り口も設けられていたのですが、CWHK39ではそもそも日本から参加された方が非常に少なかったです。

『コミックワールド香港39』サークル紙漫糖のペーパークラフト 「ラブライブ!」ことり式雪だるまや「雪ミク」のペーパークラフトがすごい!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます