『AK-GARDEN【9】』小スケールの立体物をたっぷり堪能できる模型・フィギュアイベントを写真でお届け!ニパ子成分多め、見ごたえあるジオラマなど
2015年11月22日(日)に、:東京都立産業貿易センター台東館(浅草)5F全室にて、小さな模型好き、小さな人形好きのための立体創作物展示即売会「AK-GARDEN【9】」が開催されました。早速会場の様子をフォトレポートでお届けします。
可動キット、ガレージキット、ミニドール、ミニチュア、ほか人形の洋服やジオラマ関連商品など、可動、小サイズ、領域横断、創作系の4テーマを軸にした立体系イベント。他のフィギュア展示即売会と大きく違うのは、小スケールの立体創作物がメインとなっているので、小さいならではの、小物だからこその楽しみを感じさせてくれる展示即売会です。
2年前に参加させていただいたときと比べると、会場はかなり広くなっていて、そして参加者も非常に多くなった印象を受けました。
「AK-GARDEN【9】」に参加して強く感じたのは、ニッパー擬人化キャラクター「ニパ子」展開がすごかったこと。ニパ子は工具メーカーのゴッドハンドが生み出したイメージキャラクターで、他のフィギュア・模型関連のイベントでもよく見かけるようになったのですが、「AK-GARDEN【9】」では生みの親であるゴッドハンドが出展されていたことや、ドールを展開するAZONEが1/3スケールのハイブリッドアクティブフィギュアを発表するなど、ニパ子関連を多く見かけました。
個人的に気になった商品で…白船工房のブースにて販売されていた、フィギュア用のメガネ(サングラス含む)。ペーパークラフトで、艦娘に合わせやすいデザインで注目を集めていました。またほかにも艦これフィギュアに合わせられる入渠セットなども用意されていました。
その素晴らしいつくりに、見ているだけで酔いしれてしまう…そんな会場で見かけた小物商品をお届けします。
会場にて展示され、注目を集めていた数々のジオラマ、フィギュア展示を彩る部屋や小物などなど。こちらではその作品を写真でお届けします。
こちらでは、「AK-GARDEN【9】」で気になった商品などを、写真中心でお届けします。非常に見ごたえのあるものばかり!
次回「AK-GARDEN【10】」は2016年6月19日(日)に同会場の5F半室と6F全室(今回より約1.5倍拡大)、そして「AK-GARDEN【11】」は2016年11月27日(日)に同会場の5F・6F全室(今回より約2倍拡大)を予定しています。ますます盛り上がりを見せる小物メインの展示即売会、興味のある方は参加してみては?
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます