一歩、お前マジか…『はじめの一歩』管理人の感想!最新話の内容(ネタバレ)を含みますので、読む場合は自己責任でお願いします。
『はじめの一歩』第1214話「鬼と仏」
突然の訪問…それは鴨川ジムの篠田さんだった。汗をかきながら一歩の実家へやってきた篠田さんは、一歩にセコンドをやってほしいと言う。…あーこれ久美ちゃんイライラするんじゃねぇのか!?
久美ちゃんからしてみたら、ボクシングの女性記者・真理さんとデート中にボクシングの言い合いをして、一歩の自宅では菜々子ちゃんとまたボクシングの話をして、相当イライラしていたはずだ。もうボクシングの話なんて出してほしくないはずだ。…自分もそう思うよ!
だいたいね、仕方ないかもしれないけどさ、一歩を休ませてあげようよ!一歩からボクシングの話を切り出すならまあ仕方ないと思うけどさ、でも周りが…あれボクシングだー…これボクシングだー…って騒ぐのは良くないよ!そりゃあ、世界を狙えるところまで駆け上がったんだから仕方ないとは思うんだけどさ。
まあ自分はこういうこと経験したことないけども、もし自分が一歩みたいな立場だったらさ、引きこもってずーっと漫画読むね。RAVEとゲットバッカーズとサムライディーパーキョウを一気読みするね!最終的に脳みそプルン!までいくね!
…そもそも、篠田さんのこの低姿勢っぷりがどうも腑に落ちない。やましい気持ち絶対あるでしょ!一歩にセコンドさせて、そして復帰させるつもりまんまんでしょ!一歩はなんだかんだファン多かったし、スター性あるし、お金になるんじゃないって考えてるんじゃないの!?おい篠田ァ!お前本音言ってみr…え?女性に責められるのが大の苦手?お、おう…
なんだろ…それ聞いて納得してしまった。篠田さん、メチャクチャ苦手そうだ。八木ちゃんは責められるの大好きだと勝手に思ってるけど、篠田さんは責められて責められて「うう…つらい…」と思うでしょう。八木ちゃんは「うう…つらい…♡」かな。…ああごめんなさい、八木ちゃんもしかしたらドS描写あったかもしれないけど、自分の中でドMな印象しかないですごめんなさい。
あの篠田さんに辛い過去が…
…そして篠田さんのことを、一歩の母は心配して女性が苦手になった経緯を聞く。その言葉を聞いて菩薩と感じる篠田さん。そして完全に弱点掴む気満々に見えて悪魔だと感じるここの管理人。
…なんでも、いつものように無料案内所に入って出てきたときに女房と鉢合わせた…そんなことを何度も繰り返したから怒られてて、女性が苦手になったそうな。
…うん、この件については人それぞれの意見があるので自分は言わない。女房を泣かせるようなことはするな!布団の中で鳴かせろ!とか思ったけども何かがあるのかもしれない。だから自分はここは何も言わないことにする。
そんな話を聞いた一歩が、問いただす…
おい一歩…お前…無料案内所知らないのかよ…お前マジかよ…。そしてその一歩の言葉に続く久美ちゃんと菜々子ちゃん。無料と名のつく案内所と聞いたら、一体何を案内してくれるのか気になって仕方ねェ!だけど久美ちゃんぜってェ知ってるだろ…勝手な予想だけど。
まあ、一歩は知らんだろうな…。こんなんどこにでもあるでしょ。新宿でもすすきのでも西川口でも十三でも別府でも自分は見たぞ。…あ、自分無料案内所使わないタイプなので。…っと間違えた、ここの管理人は性別不詳だったね。え~無料案内所って何ー?楽園でも案内してくれるのー?
篠田さんがやってきた理由は…
…と、篠田さんの割とどうでもいい過去の話はさておき、篠田さんが一歩にセコンドしてほしいとやってきたその理由は…
正直、これしか思いつかなかった。鴨川会長が体調不良になってしまったので、セコンド不足なんじゃないかと。…一応鴨川会長は退院したみたいだけども、これを機会に鴨川会長は鷹村に集中してもらうとして、ほかの子は篠田さんがやるとか…ん?あれ?今まで通りとくに問題ないんじゃね?
そもそも篠田さんって、青木・木村・板垣のトレーナーでセコンドやってるよね?別にいらないんじゃ…ああそうか、セコンドだから、試合のときにサポートしてくれる人がほしいってことね。
…こんなことになるなら、バロン栗田を残しておくべきだったぜ…。
まあそんなことを言われてしまったら、一歩はやるしかn…と思いきや、「少し考えさせて下さい」と言った。一歩、ジムのため助けてあげたいという気持ちもあるけども、即答しなかったのは一体…。
その理由は、久美さんがそこにいたから…
一歩、マジでなんにもきづいてないっぽい感じだったけども、一応空気読んだのか…。ボクシングを否定する久美さんがそばにいたから、篠田さんのいるときに即答OKは出さなかったのか。そしてその一歩の気持ちに久美さんは気づいていて…。
困っている人を助けたいと思うのが一歩。そうだよな…助けてあげたいもんな…。さすがに久美さん、ここで一歩にセコンドやるなって言えないよな…。
今後一歩はどうなるのか…
勝手な予想なんだけど、板垣のセコンドをやって板垣の気持ちを知り、そして鷹村のセコンドを見てボクシング熱が高まって、「復帰します!」って言いそうだ。
一応何度も書いてるんだけど、一歩が復帰してくれたらメチャクチャうれしい。…だけど一歩は復帰しちゃダメだと思うんですよ。パンチドランカー疑惑があったんだから、やっちゃダメだと思うんですよ。…ダメなんだけどやっぱりやってほしい一歩おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
…あ、最後に一言だけ…どちらにしても一歩幸せそうに見えてなんかすごく寂しくなりました。結婚、したいなぁ…。