瞬きより迅く!!:○○皆無!ふなつかずき先生、一体どうしたんですか!?と思ったけど、これを待っていたのかもしれない
読む前に感じた一言「ふなつ先生どうしたんですか!?」
そう、あのふなつかずきさんの最新作となる「瞬きより迅く!!」1巻が発売されました。なんと、高校少女伝統空手道を描いた、スポーツかつ格闘技マンガです。ちなみに掲載雑誌はウルトラジャンプ…
この時点で「ん?」と気づいた方もいるかもしれません。もう先に描いちゃいますが、工口くないです。「んなバカな…だってあのふなつ先生ですよ!そんな展開があるはずが…」と思うところですが、本当にないです。皆無とは言いませんが、今までの工口数値を100とするなら、「瞬きより迅く!!」は10もありません。
いやいや先生…らしくなさすぎませんか!?大丈夫なんですか!?途中暴走しませんか!?49巻分待たせてマキトと結維のあのラストシーンを描いたあの先生が!「すんどめ!!ミルキーウェイ」で鬼畜の限り描きまくったあの先生が!一体どうしたんですか!?
と、読むまではすごい思っていました。思っていたんですが…でも読み終わって分かりました。もしかしたら全世界(ここの管理人含む)はこれを求めていたのではないか…と。
以下、感想レビューなので少しだけネタバレあると思いますので、読む場合は注意してください。
超簡単なあらすじ…
超簡単に言えば、ドジで部活もやっていなかった女子高生の小花井日葵が、とある少女と出会うことで空手道へ突き進むことになる…という話。

第1話
高校少女伝統空手道漫画!! ドジで気の弱い女子高生・小花井 日葵(こはない ひまり)。高校デビューを目論むも、待ち受けていたのは、初日から、お先真っ暗の高校生活…。そんなある日、校舎内で憧れの先輩を目撃し、追跡するのだが、そこに日葵の運命を変える出会いが待っていた…!!
その、とある少女というのが…中学時代にコンビニで出会い、助けてもらった可憐な人であり、入学した高校の生徒会長である天吹優心…の双子の姉の天吹真心。勘違いから入部してしまった空手部で、さあやっていけるのか…!?
…第1話はこんな感じ。気になる人は第1話無料公開されているので読んでみたらいいと思いますよ。
今までの作品と大きく違う
ちなみに第1話の時点で気づいた人もいるかもしれません。そうです男がいません。ふなつ先生の特徴としては、とにかく女性が可憐で美しい。そしてゲス男。この2つがセットがアイデンティティでありイデオロギー。これを除外してしまったら、今まで培ってきた先生の魅力が大幅減してしまうのではなかろうか…
「もしや百合路線か!?百合でドギツイの来るのか!?」と一瞬思うかもしれません。しかしそんなことは一切なし。あるのは素足だけ。あと股間パンチね。

第2話
しかし素足だけとはいえ、卓越した技術には感服しかありません。もし高校生だったらたぶんこれだけでフィニシュル。
…まあ巻末の作者コメントにも書いてあるんですが、マジで本作に工口省いてます。元々空手をやりたかったそうなので、ついにそのステージへ上がる…
とはいえ、一読者として、それって大丈夫なの?と思ったのも事実です。事実ですけれど…大丈夫でしょう。むしろ新開拓してくれることを楽しみにしています。
空手、好きだからね
ここの管理人、実は空手をやったことないくせに空手マンガが大好きなんです。自分の中に2大空手マンガというものがありまして、それが「空手小公子 小日向海流」と「ハンザスカイ」なんです。
その2つの作品に共通することは、空手を通じて成長する姿、そしてライバルたちと戦う…そしてそして、部活ものってこと(小公子のほうはサークルだけど)。
連載中のマンガだと、空手部のマンガってないんですよねー(あったら教えてください)。その点でも貴重な存在。
そして、ふなつ先生と言えば工口が目立ちがちだけど、アクションも多い。なので戦いのシーンはもう何にも心配することはありません。むしろ楽しみですよ。女の子が熱く戦うシーン。
…とはいえ、ゲス男が突然主人公を○○るなんてこともマジでありえるんじゃないかという不安が一瞬いや結構よぎりそう。そうなったらそうなったでOKな気もしつつ、ホント1巻見た限りだとすごい丁寧に描かれているのでそういう展開はナッシングベイビーお願いしたい所存。
誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます






エ口がなくて部数を減らされたとTwitterでおっしゃられていたので、応援したいですね。
空手「部」ではないですが、三日月のドラゴンおすすめですよ。
何故か異常な権力を持つ生徒会、そこに潰されかけてる空手部、そして勘違いから入部させられる素人主人公、経験者ツンデレとほんわか素人の新入部員、素人なのに才能バチバチの主人公、弱小なのに全国大会優勝を公言する先輩、そしていきなり大会出場…今後のストーリーが予想できてしまうところが辛い(多分初心者ながら大会で光るものを見せて、最初は見下してたライバルポジションの人物に一目置かれるとか…)
なにか独自性をもたせるようテコ入れしないと正直キツイと思う…
コメントをどうぞ
早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
(こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)